チャットボットとは
チャットボットとは、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、日常会話によるやり取りにより、人に代わり作業したり、人のように振舞う自動応答プログラムのことです。
自動応答プログラムは、事前に作成したシナリオに沿って会話を進めるフロー型、ユーザーからの質問に合わせてAIが回答する1問1答型、もしくはその2つを合わせて応答させることができます。
チャットボットの種類
- フロー(ダイアログ)型
あらかじめ用意しておいたシナリオに沿って質問を進めます。繰り返し質問を行うことで、より正確な回答へ導くことが可能です。
回答までの所要時間がかかりますが、「自然な会話の流れ」により「ストレスフリー/ユーザフレンドリー」なサービスを実現できます。
- 一問一答型
ユーザーからの1つの質問に対し、AIが1つの回答を導く形式です。特に「よくある質問」などのすぐ回答できる単純な応答に適しています。
1つの質問で相手の意図をくみ取る必要があるため、「質問の方法(演出)」や「AI(自然言語処理)技術」が重要となります。
チャットボットの役割
チャットボット導入の流れ
チャットボットの導入にあたって、明確に利用目的や課題を設定し、シナリオに利用するデータの整理・策定を行う必
要があります。
KUZENとは
専門知識がなくても、誰でも直感的な操作で簡単に構築ができる、自動応答プログラムです。
- プログラミングなしで簡単構築
- カスタマイズの拡張性が高い
- 導入過程のサポートが充実
- リリースまでの期間が圧倒的に短い
24時間自動応答の顧客サポートを実現
今まで人が行っていた「簡単な返答」などの対応をチャットボットに置き換えることができ、コストの削減につな
がります。24時間365日の稼働で、ユーザーの都合に合わせた、ユーザーファーストな対応を実現できます。
人が対応するよりもスピーディな返答で、ユーザーをお待たせすることもありません。
AIを活用した業務効率化で働き方改革を
簡単な問合せや業務時間外の社内問合せをkuzenに置き変えることで、業務効率の向上や人件費削減につながります。単純なルーティンワークや繰り返し業務等、手間のかかる業務をRPAによって自動化させることで、従来のワークフローを改善し、生産的な仕事に注力出来る職場環境を実現します。
チャットマーケティングオートメーション
チャットボットを利用してマーケティングを行います。ユーザーとのチャットコミュニケーションを通して一人ひとりを詳しく知り、「適切なシナリオ」を「適切なタイミング」で配信できます。
利用ハードルの低いチャットからの呼びかけることで、電話やメールよりもユーザーの反応は向上します。
KUZENの仕組み
お客様の用途に合わせて、様々な対話インターフェース、外部システムと柔軟に連携する事で、個別の情報を自動対応することが可能な仕組みです。
導入実績
100社以上の大手企業に導入実績あり。
金融、不動産、IT、交通インフラ、製造、サービス、小売業、医療、教育・出版、食品メーカー、人材、その他。
サービスカタログ
AIチャットボット「KUZEN」
サービス概要 | AIチャットボット「KUZEN」 |
---|---|
費用 | 初期費用5万~ 月額10万~ ※1年契約から |