ブログ

あなたのコミュニティのクローズドSNSを作りませんか?

  1. プライベートにおけるクローズドSNS
  2. ビジネスにおけるクローズドSNS
  3. ビジネスにおけるメールの不便さ
  4. クローズドSNSで出来ること
  5. まとめ

「クローズドSNS」とは、特定のグループやコミュニティのメンバーだけが参加できる、プライベートなソーシャルネットワーキングサービスのことを言います。

 


1.プライベートにおけるクローズドSNS

クローズドSNSの例として挙げられるのは、みなさんも使用するLINEやFacebookなどです。
グループ機能などを利用したときは、「それぞれ1人ずつに話す必要がなく、みんな同時にスムーズな会話ができる」といった、課題を解決できる点がメリットだと言えます。
「クローズド(閉鎖的)」な「SNS(交流)」として、既に多くの人がメリットを受けているのです。


2.ビジネスにおけるクローズドSNS

ビジネスの場では、クローズドSNSであるSlackやTeamsなどを導入している企業は、28.1%に留まっており、いまだにメールを使用している企業が多いのが現状です。

3.ビジネスにおけるメールの不便さ

毎日書くメール、頻度の多さから、めんどうな思いをしたことはありませんか?
例えば、「OO様、いつもお世話になっております。」の定型文や、件名などを、毎度書く必要があります。多数の人に送る場合はCCを入れる必要があり、手間がかかるでしょう。
ビジネスの場においても、「一斉送信し、会話のキャッチボールを早める」ことが体感できたら良いですよね。
そんな時、クローズドSNSの利用は、メールの不便さを解消することが出来ます。

4.クローズドSNSで出来ること

1.「OO様、いつもお世話になっております。」の定型文を使用する機会が少なくなります。
なぜなら、既にアカウント情報とログイン・ログオフ状態が表示されており、LINEなどのようなチャットツールの雰囲気を活かしながら、気軽に声をかけることができるからです。

2.「OOのOOの件ですが…」といった前置きを丁寧に書く必要がありません。なぜなら、チャンネルという概念があり、「トークテーマが既に決まっている部屋」で話しているので、不要な前置きが必要なくなるからです。

3.CCを設定する必要がありません。「@all」という全員向けに送信する書き方をすれば、そのチャンネル(トークテーマが決まっている部屋)に通知が行くようになっているためです。

そして今回は、クローズドSNS、「Mattermost(マターモスト)」を例に、実際の中身を覗いてみましょう。

便利な機能として、下記が挙げられます。

  1. チャンネル
    チームの全てのコミュニケーションを1か所で行います。
  1. ブックマーク
    チームの発言を遡り、いつでも振り返られます。
  1. ピン留め
    チャンネル内で重要なことを、チームで振り返られます。

Mattermost(マターモスト)について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
「もっともシンプルで、もっとも簡単なチャットツール Mattermost(マターモスト)」
https://saasbank.jp/ranking/mattermost/

5.まとめ

クローズドSNSは、プライベートやビジネスの、どちらでも利用する機会があることが分かりました。
不便さをなくし、気軽にコミュニケーションを取れる機会を作っていきたいですね。

製品やブログ内容について、質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

下記メールフォームからお問い合わせいただけます。
各事項にご入力いただき、最後に「送信」ボタンをクリックしてください。

    最近のブログ おすすめブログ
    1. 不正アクセスの被害事例
    1. 日報を書く目的とは?~期待できる効果についても解説!~
    PAGE TOP