ブログ

Instagramにおいて、魅力的な味わいが引き立ちます。カラフルで情報豊かな発信が、飲食の体験を劇的に変える要因となります。

 

こんにちは!
福岡情報ビジネスセンターのマーケティング担当坂本です。

今回は2023年1月パリ15区にオープンしましたT様のInstagram導入事例を話していきます。
前回のブログもぜひご覧ください。

 

なぜ【Instagram】を活用すべきなのか?

 

 

Instagram導入の背景

 

T様の店舗が2023年1月にパリ15区に誕生しました。しかしながら、海外進出は認知度向上が難しいという課題に直面し、フォロワーのほとんどが知人にとどまっていました。

この課題に対処するため、T様はお店を開業する前からInstagramを活用しました。Instagramは新しい店舗やエリアの魅力を伝えるのに最適なプラットフォームであり、事前の活動によって興味を引きつけ、フォロワーを増やす素晴らしい手段となりました。

 
 
 

導入前後の変化

 

T様の飲食店では、オープン前半年間にパリのインフルエンサーを積極的に活用し、Instagramを通じた情報発信に力を入れました。その結果、オープン後には合計320万フォロワーに情報が拡散し、わずかひと月でフォロワー数が5,000人に達しました。

さらに、インフルエンサーとの協力により、リール動画が大きな話題となりました。再生回数は300万回以上、保存数も4万件以上に達し、この成功はレストランの予約数にもつながりました。

これは、Instagramが飲食店にとって持つ驚くべきメリットの一例です。Instagramを活用することで、新規のお客様を引き寄せ、注目度を高め、予約数を増やすことができます。特に、美しい写真や動画を使った魅力的なコンテンツは、お店の魅力を伝えるのに最適であり、インフルエンサーとの協力は、広範なフォロワーへのリーチを可能にします。そして、リール動画などの新機能を活用することで、フォロワーの関心を引きつけ、予約数の増加に繋げることができます。

これらの成功事例は、飲食店がInstagramを利用する際の素晴らしい手本となります。自身のお店でも、Instagramを積極的に活用することで認知度を飛躍的に向上させ、ビジネスにポジティブな影響をもたらすことが期待できます。

 

 

成功の要因4選

 

では具体的にはどのような部分が成功の要因になったのでしょうか?
ここではT様のInstagram導入の成功要因を4つ紹介していきます。

 

インフルエンサーとの戦略的な協力

事前にインフルエンサーを活用し、Instagramを通じて積極的に情報を発信していました。その成果として、オープン後には驚異的なフォロワー数を獲得し、リール動画が大きな話題となり、これが予約数の増加に繋がりました。

 

 

消費者の購買意思決定モデルへの適応

AISAS(検索と共有の追加)を組み入れ、消費者が製品に興味を持った時に情報を収集し、その情報を共有する行動を理解し、Instagramを利用して情報提供を行いました。

 

 

バズるコンテンツの生み出しと発信

Instagramの特徴を最大限に活用し、注目を集めるコンテンツを生み出しました。これにより、発見タグに投稿が表示され、多くの人々に情報が届き、それが予約数の増加に繋がりました。

情報発信に対する戦略的なアプローチ

ブランド戦略実践会を通じて、SNS上での情報発信について学び、その知識を活かして会員に対してブランディングの観点からアプローチを提供しました。これにより、より効果的な情報発信が可能になりました。

 

 

まとめ

現代社会において、知名度や認知度を向上させるために不可欠なのはSNSです。情報社会において、多くの人々に情報を効果的に伝える方法が、今後のSNSマーケティングの重要な課題と考えられます。SNSツールの選択に際しては、どのツールを使用しても構いませんが、それぞれの特徴や強みを理解し、活かすことが重要です。これにより、新たな展開や活路を見つけることができるかもしれません。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 
 
 

▼FBI公式Instagramアカウントはこちら!▼

 画像クリックで飛べます!

【この記事を書いた人】

 坂本 弦
 DigitalMarketing事業部

 2023年4月入社。主に営業・SNSマーケティング活動中。
 24歳・佐賀県出身です。
 学生時代は野球を14年間行っていました。
 趣味はインテリアコーディネート・温泉。

最近のブログ おすすめブログ
  1. 不正アクセスの被害事例
  1. 日報を書く目的とは?~期待できる効果についても解説!~
PAGE TOP