こんにちは!
福岡情報ビジネスセンターのマーケティング担当坂本です。
今回は2023年1月パリ15区にオープンしましたT様のInstagram導入事例を話していきます。
前回のブログもぜひご覧ください。
なぜ【Instagram】を活用すべきなのか?
Instagram導入の背景
T様の店舗が2023年1月にパリ15区に誕生しました。しかしながら、海外進出は認知度向上が難しいという課題に直面し、フォロワーのほとんどが知人にとどまっていました。
導入前後の変化
成功の要因4選
では具体的にはどのような部分が成功の要因になったのでしょうか?
ここではT様のInstagram導入の成功要因を4つ紹介していきます。
インフルエンサーとの戦略的な協力
事前にインフルエンサーを活用し、Instagramを通じて積極的に情報を発信していました。その成果として、オープン後には驚異的なフォロワー数を獲得し、リール動画が大きな話題となり、これが予約数の増加に繋がりました。
消費者の購買意思決定モデルへの適応
AISAS(検索と共有の追加)を組み入れ、消費者が製品に興味を持った時に情報を収集し、その情報を共有する行動を理解し、Instagramを利用して情報提供を行いました。
バズるコンテンツの生み出しと発信
Instagramの特徴を最大限に活用し、注目を集めるコンテンツを生み出しました。これにより、発見タグに投稿が表示され、多くの人々に情報が届き、それが予約数の増加に繋がりました。
情報発信に対する戦略的なアプローチ
ブランド戦略実践会を通じて、SNS上での情報発信について学び、その知識を活かして会員に対してブランディングの観点からアプローチを提供しました。これにより、より効果的な情報発信が可能になりました。
まとめ
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【この記事を書いた人】
坂本 弦
DigitalMarketing事業部
2023年4月入社。主に営業・SNSマーケティング活動中。
24歳・佐賀県出身です。
学生時代は野球を14年間行っていました。
趣味はインテリアコーディネート・温泉。